aus D 店主 Kayo のすべての投稿

aus D 店主 Kayo について

カリフォルニア2年、イギリス12年、現在ドイツ在住。aus D店主ならびに、シュタイナー教育教材のe-waldorf代表。数学教師。 シュタイナー教師のドイツ人夫と二人の息子たちと、ナチュラルな暮らしを満喫中。オーガニック食品を食べ、ホメオパシーやフラワーレメディなどの自然のお手当で、ケミカルのお薬は過去20年非常時以外は使っていません。ドイツに来てから、バードハイルブルナー薬用ハーブティの効果に魅せられ、販売をしています。

Kopf- Entspannungs Tee (頭痛、頭のリラクセーションのお茶)

Kopf- Entspannungs Tee (頭痛、頭のリラクセーションのお茶)
頭痛にお悩みの方。
肩こりからくる頭の緊張感。
気候の変化に敏感で、気圧によっても頭痛がする。
昔から偏頭痛で。
ストレスからくる頭痛が頻繁にある。

頭痛って、本当に辛いですね。

私も、子供の頃から頭痛もちでしたので、頭痛の辛さがよくわかります。あまりにもひどくて吐き気がしてきてしまうくらい。

頭痛に悩む方は本当に多く、このKopf- Entspannungs Teeも、そんな頭痛を解消するために開発されました。

ハーブティですから、鎮痛剤のように速攻で強力に痛みをなくしてしまうものではありません。でも、痛みが楽になり、鎮痛剤を飲まなくてもやりすごせるくらいになる。気持ちが落ち着きます。鎮痛剤を飲むことで胃腸を痛め、辛い思いをしてしまった経験のある私には、もうなくてはならないハーブティです。

すでにこのお茶を試してくださった、aus DリピーターのKNさんからもこんなご感想をいただいています。小学校のころから頭痛に悩まされ続け、定期的な偏頭痛に苦しんでいらっしゃるKNさん。「もう、薬には頼りたくない!」と思っていらっしゃったところにこのバードハイルブルナーのお茶に出会いました。

今日も、鎮痛薬飲みましたが、

二回、お茶を飲んで、

休んでいます。あきらかに楽です。

というか、最近、鎮痛剤飲んで痛みの伝わりをブロックして、

その上で偏頭痛薬を飲む、ということをしないとだめなのですが、

今のところ鎮痛剤だけで、過ごせてるのは私的にはすごいことなのです。

試すほどに効果は感じられて、愛飲しています。

 

私はほんとに小学一年生位から頭痛に悩んでいて、

いろんな代替療法もしましたが、全くよくならず、

今はもう薬に頼らないと生きていけない状態なので、

ハ-ブティだけで痛みが治まる、というレベルにはないのですが、

それで薬を取りつつ、ですが、ハ-ブティを飲むと、

それでも楽になる感じがします。

 

特に、終わりかけ、薬は飲まないで我慢するのですが、

いつまでもにぶい痛みが引かないのを耐えているだけでしたが、

このお茶を飲むことで、早くそこを通りこせたり、

耐えるのも楽な感じになってきています。

 

 

続けて飲んでいきたいと思っています。

いやな頭痛に悩む人。
頭痛は嫌だけれど、頭痛薬の悪影響は避けたいひと。
できるだけナチュラルに、体に無理なく頭痛をのりこえたいひと。

頭痛に苦しむすべての人にお届けしたい。こんな嫌な頭痛を少しでも楽にしたい。(私が楽になったように!)そんな思いで、頭痛のハーブティ「Kopf- Entspannungs Tee」を販売開始します。


ご注文はこちら

我が家の必需品〜手作り歯磨き・マウスウォッシュ・化粧水

日々の暮らしの一コマ。

 

歯磨き、マウスウォッシュ、化粧水は、こまめに手作りします。
重曹、植物性グリセリン、エッセンシャルオイルなど、材料もとてもシンプルなもの。

 

 

これを週1回くらい作ります。

 

 

マウスウォッシュ

水 150ml
重曹  小さじ1
ティートリーオイル 2滴
ペパーミントオイル 2滴

よーく混ぜて使います。

歯磨き

重曹  大さじ2
グリセリン  大さじ2くらい
ペパーミントオイル 5滴

重曹を容器に入れて、グリセリンを入れて混ぜる。ペーストになるくらいの量を適当に。(笑)  ペパーミントオイル5滴くらい。

 

化粧水

精製水  150ml
グリセリン  小さじ1/2 (しっとり効果を高めたければ多めに)
エッセンシャルオイル(効能と香りにあわせて、ネロリ、ラベンダー、ローズマリーなど使い分ける。ネロリ、ローズマリーなどは1滴。ラベンダーは3滴ほど。)

 

化粧水は前田京子さんの本を参考にしています。

 

 

 

手作りコスメもいろいろ試しましたが、
一人で使う分だけ作るのって、
結局コスト高だし、手間もかかる。

それに、
美容に関することは、
簡単じゃないと続けられないズボラなわたし。

 

 

 

だから、わたしが続けられる=すっごく簡単。

 

 

材料は、長持ちするものばかりだし。
他にもいろいろ使える万能の材料ばかり。

 

作ったものはガラスの容器に。

化粧品とか、いろいろあると、ごちゃごちゃするけど、
透明なガラスの容器は見た目もすっきり。

 

 

旅行のときには、
水を除いた化粧水の材料だけ入れた小さなボトルをもっていく。

あとは、旅先でミネラルウォーター入れて、簡単に化粧水作っちゃう。

 

 

これだったら機内持ち込みにでもできる。

(EU圏内で飛行機移動のときは、荷物預け入れは別料金。機内持ち込みで済ませることが多いのです。)

 

 

そんなかんなで朝から3品をちゃちゃっと作り。
ああ、すっきり。きもちいい。

 

 

 


体のケアには、バードハイルブルナー。
我が家の必需品です。

頭痛と頭のリラクセーションのお茶
以前ブログで紹介したら、たくさんのリクエストをいただいています。
ありがとうございます。

ただいま販売準備中です。
準備中ですが、もし、頭痛にお悩みの方、早く試してみたい方は、
どうぞお気軽にお申し付けください。
(ご注文の備考欄にお書きください。)

バードハイルブルナーのお茶のご注文はこちらです。

 

(ドイツ話) 虫除けにいいシトロネラがこんな形で〜

 

実は最近蚊がいまして。

 

最近・・・というのは、日本を出てから16年、蚊に悩まされたことがないのです。

 

 

イギリスにも蚊はいました。
でも少なかったし、いてもめったに刺されなかった。

 

ドイツにきて、去年は気にならなかった。

今年、9月に入ってから蚊がきになる。
一晩にいくつもさされる。

 

寝てると、ぷーーーん・・・と音がする。

 

 

お店で虫除けのものを見ていたら、
ありました!

蚊取り線香。

日本のと同じような。

でも、屋外専用。(涙)

 

 

まあ、機密性の高いドイツの家で使ったら、体に悪いのでしょう・・・。

 

 

 

そして、こんなのも見つけました。

 

 

 

 

シトロネラオイル配合の蚊取り線香。

(なにも蚊のデザインで穴をあけなくても・・・・ 汗)

 

 

虫除けといえば、シトロネラ。
エッセンシャルオイルで作った虫除けスプレーは、
いやな匂いもせず、
肌にもやさしく、効果あり。

 

 

そのシトロネラの蚊取り線香。

 

 

効くのかな。

 

でも、やっぱり屋外用。(苦笑)

 

血の巡りが悪いひとには・・・

 

私は冷え性です。
血の巡りが悪く、冷えるとすぐに足がつります。

この2日ほど、ひどくて。
夜ずっと、・・・絶え間ないくらいの足のツリの連続。

普段から、マグネシウムとって、筋肉を柔らかくしています。
でも、やはり血の巡りの悪さが今回の原因。


ということで、
Bad Heilbrunner のHerz und Kreislauf Tee(心臓と循環器系のお茶)

それに、オーガニックのココナッツオイルを小さじ1入れて。


ココナッツオイルは、スキンケア、ヘアケア等に愛用していますが、
「冷え性」にも効くと最近耳にしたので。

 


最高気温16℃の北ドイツ。
寒さ対策も本格的に準備しなくては。

(ドイツ話) オーガニック ヘナ(ハーブの髪染め)

いつもオーガニックのヘナを愛用しているのですが、
いつもと違うブランドのものを購入してみました。

 

 

オーガニック(BIO)
天然素材100%の髪染め。

材料は、
くるみの殻の粉
ヘナの葉っぱの粉
インディゴの葉っぱの粉
コーヒーの粉
など。

いつも使っているものも気持ちがよくて満足しているのですが、
新たにこれを使ったのは、

このブランドに興味があったため。

SANTE : ドイツのオーガニックコスメブランド。
スキンケア、メイクアップ、ヘアケア用品などあります。

 

 

で、なんでこのブランドに興味があったかというと・・・

地元企業だから。(笑)

 

うちから30分くらい。

会社に買いにいくわけじゃないから関係ないけど、
やはり地元の企業は応援したくなります。

まだ使っていないから使い心地や染め上がりはわからないけど、
箱をあけただけでいい香り〜。

いい色のサラサラヘアになりますように。

(ドイツ話)ウールの下着はやっぱりドイツだ!

シュタイナー教育業界にいると、周りの人たちはナチュラル素材を重視する人が多いです。わたしも、できるだけ化繊ではなくウールやオーガニックコットンのものを選びます。

 

ドイツに来る前12年間住んでいたのはイギリス。

イギリスでは・・・

ウールいっぱいあると思うでしょ。

イギリスには羊がいっぱいいて、あこがれの英国羊毛買いたい放題。

 

 

 

・・・そう思っていたのは、

幻想でした。(涙)

 

 

 

イギリスでとれた羊毛は、ヨーロッパ大陸に輸出され、大陸で加工されます。

 

 

つまり、イギリスでいい毛糸やウール製品を買おうとすると、ドイツなどからの輸入品。

イギリスでとれた羊毛を、
ドイツで加工して、
それをイギリスから輸入する。

そんな構図。

 

 

当然コストもかかるわけで。

欲しいけど、ちょっと我慢・・・。という現実も多々ありました。

 

 

それでも、これは必須!・・・と思って、結構な代金を払ってでも買ったものは・・・

 

赤ちゃん、幼児用の、ウールの下着。

 

しかも、ウール100%ではなくて、ウールとシルクとコットンなどの、天然素材のブレンドなんですね。つまり、着心地はさらによく、使い勝手もいい。

 

赤ちゃんの肌にもやさしくて、汗も爽やかに吸収してくれて、なにより暖かい。

 

 

 

大人のわたしは、節約だと我慢して、バリバリ化繊のヒートテックとか着てるわけですが。(笑)

 

 

で・・・、

 

今はわたし、ドイツ在住ですからね。

ドイツで作られた、ウールの下着とか、タイツとか。

輸入コスト付加されてないお値段で買えちゃう。

 

今年は、家族全員に、ウールの下着を新調しよう。

(ドイツ話)ショーレ(水割りの飲み物)

 

ドイツでは「ショーレ」がたくさんあります。ジュースも、「ザフト(果汁)がいい? ショーレ(水割り)がいい?」と聞かれます。

 

そしてアルコールも果実酒の水割りやワインの水割り。

 

水も、ドイツはミネラルスパークリングウォーターが多く、スパークリングウォーターで割って、まるでシャンパン気分。

 

水で割った分だけ、アルコール度数も低く、軽く飲めます。・・・といっても、ワインショーレ、アルコール度数6〜7度だから、ビールより少し高いですね。

ショーレになった状態で、ボトルで売ってるんですね。

 

もちろん、ワインを買ってきて、好きな水で水割りしてもいいんですけど、なんだか味が違う・・・。

このワイン・ショーレ。オーガニックです。

このシリーズの(ショーレでない)オーガニックワインも美味しくて気に入っています。テーブルワイン価格でお手軽に飲めます。

 

ショーレも美味しかった。ロゼがさらに淡いピンクになって、おしゃれ。笑

 

男性にも好評なドライロゼです。

 

 

・・・お値段?

750ml ボトル、たったの2.99ユーロ(350円くらい)。

 

まあ、オーガニックのワインが750ml 300円くらいから買える国ですから〜。

 

ドイツに住む醍醐味ですね。笑

 

 

 

(ドイツ話)ハーメルンへ〜ハーメルンの笛吹きの街

日曜日、天気がよかったのでハーメルンへ出かけました。片道40分くらいのドライブです。

ハーメルンはあの「ハーメルンの笛吹き」の街。

 

夏の期間中、日曜日には、街のスクエアにある野外ステージで「ハーメルンの笛吹き」の劇が演じられます。

もちろん、最後には、笛吹きに連れ去られ、ステージから街のどこかへ・・・

 

観客もぞろぞろついていきます。(笑)

 

 

お話は実話にもとづく・・・

そして、街の散策

管楽器のストリートミュージシャン達。
ドイツ語の発音になまりがあって、ロシア語みたい。
セントピーターズバーグからのミュージシャン達でした。

(ドイツ話)エルダーベリーのワイン

 

ドイツはお酒が安くて豊富。お酒を飲まなきゃ損だと思うくらいです。(笑)

ドイツワインはドイツ中部〜ドイツ南部。
ここドイツ北部ではぶどうはとれないのですが、ベリー類が豊富でベリーのワインがたくさんあります。

このシリーズのワイン、美味しい。

 

エルダーベリーワイン
色も綺麗で美味しい。

 

この写真は、エルダーベリーのワイン。

 

風邪の特効薬のエルダーベリー。風邪の季節に備えて買いだめしておきたくなりますが、飲んじゃいます。(エルダーベリーのジュースも売ってます。きっとジュースの方が効果あり。)

 

他にも、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリー、レッドカラント、ブラックカラントなど、いろいろなベリーのお酒が、いろんなメーカーから出ています。

 

 

幸せ。(笑)

 

ベリーワイン
ボトルもかわいい。

 

8月18日までに6箱以上お申し込みの方に、1箱無料プレゼント。久しぶりのキャンペーンです。この機会をお見逃しなくご利用ください。

エキナセアのはなし

新居に越してきて1ヶ月。小さな花壇に少しずつ花を植えています。

昨日は、欲しいと思っていたエキナセアを購入しました。

エキナセアの効能

エキナセアには免疫力を高める効能があり、ウイルスや細菌の侵入を阻みます。体内から毒素を取り除き、感染症を撃退してくれるのです。

エキナセアのハーブティーを飲むことで風邪やインフルエンザを予防し、膀胱炎などの感染症を鎮めることができると言われています。北米の先住民はこのハーブを蛇にかまれた傷や熱病、歯痛などに使用していました。

また、このハーブには抗アレルギー作用もあり、花粉症やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などの緩和に効果があると言われています。

ハーブのちからより抜粋

 

植物全体をハーブとして使うのですが、一番効果があるのは根。私は、エキナセアのお花の形に思い入れがあるので、観賞用として楽しみます。

エキナセアのお花・・・って

エキナセアは中央部分がふくらんでいます。その中央部分がウニみたいなイガイガ。この形からギリシャ語のechinnos(ウニを意味する)が名前の由来だとか。

 

で、この中央部。規則的にスパイラルになっています。

このスパイラルが「フィボナッチスパイラル」なんですねえ。フィボナッチ数列が、この形の秘密。

 

他にも、ひまわりの種、まつぼっくり、パイナップルなどに、このスパイラルが現れます。幾何学教師としてはたまりません。(笑)

8月18日までに6箱以上お申し込みの方に、1箱無料プレゼント。久しぶりのキャンペーンです。この機会をお見逃しなくご利用ください。

 

(ドイツ話)充実の掃除道具にわくわく

 

掃除道具にわくわくするのは少数派でしょうか。笑
イギリス在住時、イギリスにはあまりにも掃除道具がなかったので、普通の長ホウキを日本から輸入した私。イギリスからドイツに旅行したときには、モップをお土産に買って帰りました。笑

ホウキにブラシに・・・

微妙な違いのブラシなど・・・

モップだけで5mくらいずらっと並んでるし。

 

ちなみに、拭き掃除をするには、日本の昔ながらの雑巾がベスト!!・・・だと日本人の私は思います。でも、ドイツ人は濡れた雑巾に触るのを嫌がるんですね。しかも、床に膝をついて拭き掃除をするなんて絶対ダメ。

人それぞれ、文化風習によって掃除もちがいますね。

 

(ドイツ話)〜生ゴミ処理には・・・

 

ドイツのお話。

環境大国ドイツ。
オーガニック先進国ドイツ。

ゴミ処理に関しては、日本もかなり頑張っていますよね。
ドイツは、リサイクルだけではなくリユースが盛ん。埋め立てゴミはゼロだそうです。

ドイツのゴミ処理でありがたいのが「生ゴミ収集」。生ゴミを集めて、まとめて処理して土に返してくれるというシステムです。

イギリスでは、各家庭の庭に大きなコンポスト容器があり、そこに溜めて、各家庭で土に返すということをしていました。我が家もコンポスト容器を買って溜めてました。でも引越しで持っていくわけにいかないので、溜めただけで利用せずじまい。苦笑

でも、アパート住まいの人とかは一般ゴミとして捨てるしかないですよね。

その点、ドイツの生ゴミ収集はありがたいです。大きな100リットルの専用容器にためておくと、2週間に1回収集してくれるのです。刈った芝生も、剪定した庭木も、まとめてコンポストにして土に返す処理をしてくれる。

楽です。

 

ただ、2週間ってけっこう長いですよね。

屋外の大きなゴミ箱に入れるので、腐っても臭ってくるようなこともありません。虫がわくほど暑くなることも、ここドイツではほとんどありません。

 

でも、たまには暑いときもあり・・・。(まだ虫が湧いたのをみたことはありませんが)

 

市役所からの広報に、生ゴミに虫が湧いたときの対策の記事がありました。

うじ虫の対処方法

(1) ティーツリーのエッセンシャルオイルを含ませた布を、生ゴミ用ゴミ箱の「ふた」の内側にはりつける。

→→ ティーツリーの匂いが嫌いなので、これで虫がわかなくなるそうです。

 

(2) 蓋をあけて放置する。

→→ うじ虫って、鳥の大好物だそうです。蓋をあけておくと鳥が勝手に来て食べてくれる。ものすごく効果的!! だそうです。

 

土に返すものだから、化学薬品で虫を殺してしまっては土の微生物も殺してしまう。鳥さんに提供すれば、人間も鳥も大地もハッピーということですね。

 

(ドイツ話)森と緑とお散歩

 

ドイツは森が多い。

ドイツ南部の黒い森(シュヴァルツヴァルト)が有名だけれど、ドイツ全土、森の中に街があるような感じです。

前の家も、家の裏は森でした。その森の一部は「自然保護地区」になっていて、野生の鳥や動物がいっぱい。

 

ボンの家の裏は自然保護観察地区でした。そして、森。

今の街は、街が星のようになっています。中心から幹線道路が放射状にあって、その周りに住宅街。星の外側は森。

 

つまり、街の中心地からも歩いていける距離に森がある。

 

我が家は街のはずれ。ちょっと丘の上。窓から街が一望できるのですが、とにかく緑が多い。

ヒルデスハイムの家から街の景色をのぞむ

 

そして、我が家の裏は森の入り口。

寝室の窓からの景色。この緑はすでに森の入り口。

 

ドイツ人はお散歩大好きです。森でも街でも、とにかく歩く。サイクリングも好き。スポーツとしても、通勤、通学などの交通手段としても自転車大活躍です。サイクリング道もしっかりと整備されています。歩道を歩行者と共有するのではなく、自動車道と平行するように、サイクリング専用の道が作ってあるところも多いです。

 

ドイツは自動車産業にプライドがあります。でも、自転車の活用度は高い。環境と健康への意識の高さでしょうか。

 

 

 

この家にきてから出番が少なめ。アンチストレスティー。平和な日々を送っています。 バードハイルブルナーの薬用ハーブティの中では、大人気のお茶。

(ドイツ話)引っ越し〜キッチン騒動

いや、もう、やっぱり納得できない! ドイツの引っ越しにおける「キッチン」のこと。

ドイツの家は、「キッチンがない」家が基本です。キッチンの部屋は、水道管のあるただの部屋。キッチンユニットどころか、シンクも蛇口もありません。

入居者がその家に合わせてキッチンを買う。または、前の家からキッチンをとりはずして持ってきて、新居に据え付ける。

だけど、キッチンなんて、家によって大きさも形も違うから、前の家のキッチンもってきたって合わない。だから、合うように部品を買い足したりして据え付けるのです。

私が先月まで住んでいた家もキッチンなしだったので、イギリスからドイツに引っ越してきて入居してまずキッチンを買いにいき、据え付けました。すったもんだで、キッチンが使えるようになったのは入居3週間後。その間、クッカーだけ接続したので料理はできたけど、洗面所で皿洗いしたりしてね。

あれは本当にしんどかった。

で・・・、今回は引っ越し先にキッチンあり。ほっ。でも、前の家のキッチンも我が家の所有物。新居でキッチン2ついりません。でも、承諾なしにおいてくるわけにもいきません。

幸い次の入居者がきまり、キッチンを買うことも検討したいということだったので、相談しました。

でも、次の入居者も、自分のキッチンを持っている・・・。

新たに据え付けるのは面倒だけど、自分のキッチン持って来れば、キッチン丸ごと買わなくていい。・・・ということで、交渉決裂。キッチン買ってもらえず。(涙)

 

 

だから、キッチン取り外して、新居に持ってきました。ゆくゆくは、地下室などの収納に利用しようと思いますが、とりあえず今はガレージに突っ込みました・・・ 笑

 

で、新しい入居者のキッチンのことをあれこれ想像中。

大きなキッチンから小さなキッチンへお引っ越しということだったので、入れるの大変だろうなあ。大きなユニットのものだと言っていたので・・・どうするんだろうなあ。

キッチンの角に柱があったり、出窓のようにしてキッチンカウンターをつけるようなデザインの部屋なので、カウンタートップも特別サイズを買ってきて凸凹な変な形に切らなきゃいけない。しかも角とか直角にみえるのに直角じゃないから、ピッタリ合うようにカウンターを切るのも至難の技・・・。

そんなかんなで、去年入居したときには、買ってきたものをただ据え付けるだけ・・・というわけにはいかなくて大変だったのでした。

カウンタートップとか部品を買ったりするだけで、うちのキッチンを買い取るくらいの値段しちゃうんだろうなあ。それより、時間と手間かかるし。

次の入居者さんも学校の先生ということ。あああ、夏休み、キッチン据え付け作業で終わっちゃうよ〜。かわいそうに。

そんなことを考え、やはりドイツ流キッチンごと引っ越しのシステムに納得できずにいます。

去年の時点では、「それがドイツ流だから」とドイツを擁護する発言だったドイツ人夫。

今回の引っ越しでは「ドイツのシステム、納得いかん!」とお怒りです。笑

(ドイツ話)移転の経路

移転の経路を地図で表してみました。

 

 

英国ストラウド→ドイツ、ボン→ドイツ、ヒルデスハイム

 

2016年8月までいたのが、英国ストラウドです。

そこから800kmくらい離れたドイツのボンへ。

そして、今回の引っ越しは、ハノーバーの近くのヒルデスハイム市です。

 

去年の今頃は、まだストラウドにいたなんて信じられません。しかも、過去1年で2回引っ越ししているというのも驚異的。 もう引っ越したくないです。(笑)

(ドイツ話)水の違い・・・

新居オフィスからの眺め。街をみおろす丘の上。空が大きいです。

 

 

引っ越して水の違いを感じています。

 

ヨーロッパの多くの土地は「硬水」です。硬水だと、肌はガサガサ、髪はバサバサ。

イギリス、コッツウォルズに住んでいた時には、引っ越してすぐに人生最悪の下痢。1週間続いて、「これはもしや水のせい?」と思い、飲み水をミネラルウォーターに変えたら下痢がぴったり止まりました・・・。

水回り、電気ケトルなど、すぐに石灰がかたまってこびりついてしまいます。こすってもなかなかとれません。

 

日本茶いれても、おいしくないし。(涙)

 

ドイツにきたら、やっぱり硬水なのですが、種類が違う。

 

髪も肌も、コッツウォルズほど乾燥しない。日本茶もまずまず美味しく入れられる。

 

でも、白いミネラル分がコッツウォルズよりひどい。水滴が自然に蒸発したところには、白いあと。電気ケトルは1日で真っ白。

 

でも、お酢を使うと、こすらずに、すっと簡単にきれいになるのです。ミネラルの成分が違うのですね。

 

引っ越してきた今の場所はというと・・・

お肌しっとり。髪しっとり。お茶おいしい。

 

電気ケトルも2週間たってもまったく白くならない!!!

 

しかも、ここ数年悩んでいた肌のトラブルが改善されている!!!

 

すばらしいーーーー。

 

土地によって土が違えば水が違う。当たり前のことだけれど、体への影響は大きいですね。

 

引越し準備中〜ハーブもお引越し

来週月曜日にはお引越しです。

今ボンの近くにいるのですが、北東へ360kmくらいのヒルデスハイムという街に移転します。

 

今の家は、庭が「ローメンテナンスガーデン」。手入れしなくてもいいように、石畳がしきつめてある、楽なんだけどちょっと(かなり 涙)味気ない庭。わずかな芝生と、垣根、そして、ほんのちょっとのプランターボックスがあるだけ。

プランターボックスに植えていたいくつかのハーブを、植木鉢に植え替えました。引越し先には小さな花壇があります。そこで、ハーブを少し増やしていきます。

 

ハーブが好きな割に、土いじりはあまりできない私。(笑) 小さな花壇でちょっとだけ育てます。

お料理にはフレッシュハーブが必須だというハーブがあります。

バジル、コリアンダー(パクチー)、セージ、タイム、ローズマリー、チャイブ、ディル・・・など。フレッシュハーブもスーパーの野菜売り場で売っているのだけど、やはり、お庭にあるといいですよね。

バードハイルブルナーの薬用ハーブティ

 

(ハーブクッキンング)簡単 ハーブのバターソース〜シュパーゲル、ニョッキ

 

ドイツの春。「シュパーゲル」が旬です。ホワイトアスパラが、店頭に並びます。

私が今住む「ボーンハイム」は、特にシュパーゲルの特産地。「ボーンハイム・シュパーゲル」として商標登録されているほど。

だから、道端でも、スーパーでも、シュパーゲルが山のように売られています。

Asparagus with ham and potato(画像はこちらから)

 

 

 

このシュパーゲルの料理方法もいろいろですが、うちのドイツ人夫が「シュパーゲルにはこれ!」「これ以外は邪道」・・・と言って譲らないのが、ハーブバターソース。これに合うのは、フラットリーフパセリです。

ハーブバターソース(フラットリーフパセリ)

材料:
バター、フレッシュのフラットリーフパセリ片手いっぱい。

作り方:
小鍋にバターを入れて弱火で溶かす。
バターが溶けたところで火をとめる。
刻んだフラットリーフパセリを入れる。

シュパーゲルは、ピーラーで皮をむき、たくさんのお湯で茹でます。お湯に、剥いた皮とお砂糖少々入れるのがコツ。(皮は食べません)

茹でたてシュパーゲルに、ハーブバターソースをたっぷりかけて、ハムやスモークサーモンと一緒にいただきます。

ハーブバターソースのニョッキ(セージ)

そして、昨日は、ハーブバターソースでニョッキ。ニョッキにはセージが合います。

セージは香りも味も強いので、量は少なめ。1kgのニョッキ用に、庭のフレッシュセージの葉っぱを15枚くらい刻んでバターソースを作りました。

 

(ドイツ話)ドイツのヒッツェフライ・・・って

ここ数日、ドイツは暑い日が続いています。連日、最高気温30℃越え。

ドイツには「ヒッツェフライ」という風習? きまり? 慣習? があります。

最高気温が30℃超えるような、暑い日には、学校が午前11:30で終わって下校するというもの。地方自治体の教育委員会が判断をして、「ヒッツェフライ令」を出し、地域の学校全部が早く終わるのです。

おかげで、ここのところ連日、息子たちはランチタイムには帰宅。(笑)

私は日本育ち。しかも、ご存知でしょうか。日本で一番過ごしにくい夏!・・・と言われる名古屋出身です。気温が高いだけでなくて湿度も高い。日本の中でも特に。

クーラーもない県立高校でしたから、(中学校は冷暖房完備だったけど)、特に梅雨が終わった後は地獄でした。

しかもセーラー服でね。生地も暑くて襟部分も暑く、化学繊維の下着を身につけて。左手に下敷き。パタパタしながら、暑さで頭朦朧として、思考能力なし。そんな状況で、「精神力の訓練だ!」「ダラダラしない!」とか言われながら。

地獄でした。過酷でした。(学校は楽しかったけど 笑)

でも、自分が教師になって、教壇に立つようになって、生徒はまだまし・・・と、知りました。だって、生徒は座ってるし、ダラっとしていたっていいし。大きな声はりあげて、ダラダラしてる生徒を指導しなくていいし。教師は、自分だって暑さで思考能力低下しているのに、きちんとしてなきゃ!・・・って頑張るし。

少なくとも昔の私はそう思って、貧血で倒れそうになりながら暑いなか教えてました。

今の私だったら、随分違う対応すると思います。暑いなかダラダラしちゃうのは当然だから、いつもとちがうアクティビティしよう!・・・とか工夫すると思います。

そんな日本で育った私から見れば、ドイツのヒッツェフライって、たかだか30℃で授業なし!?・・・って、びっくりなのですけど。

でもね、

日本のほうが、おかしくないですか?

暑くてどうしようもないときに、制服着て、汗ながしながら机に向かうって。

暑くてどうしようもないときに、校庭で集会して、貧血で倒れる人続出したり・・・とか、よくある光景でしたし。

おかしい。
(今は違うのかなあ?)

暑さでだらっとしてしまうのは、人間として自然なこと。怠けてるわけじゃなくて、人間が自分を守る本能の一部。

そんな暑いときに、無理して勉強するより、暑さをしのげるアクティビティをしたり、休憩をする。

涼しくなったときにまた頑張ればいいのです。

そのほうが効率もいい。

体にもいい。

環境にもいい。

ドイツ人は、「働くときにはガンガン働く。遊ぶときには思いっきり遊ぶ。」という人たちです。メリハリがあります。そのメリハリって、人間として大事なこと。自然なこと。

そんなメリハリと、ヒッツェフライのような習慣が根付いている国ドイツ。だからこんなにパワーがあるのだ・・・と思うのです。

 

aus D から特別プレゼント〜aus Dで取り扱いのないお茶を試すチャンスです! 期間中ご注文の方みなさんに3つのティーバッグをプレゼントします。

Kopf- Entspannungs Tee (頭のリラクセーションのお茶)

まだaus D では販売をしていないKopf- Entspannungs Tee (頭のリラクセーションのお茶)。実は私も気に入って愛用しているものです。そして、aus Dでの販売を検討しているところです。

私は子どもの頃から頭痛持ちなんです。だから鎮痛剤は手放せず、お守りのようにいつも常備していました。

頭痛のときにこれを飲むと楽になります。すっと頭を柔らかく、和らげてくれるような感覚。鎮痛剤で痛みを押さえつける感じではなく、頭痛がすっと根元から楽になるような感覚です。

ドイツ人の70〜80%が頭痛に苦しんでいて、5%くらいが毎日頭痛に苦しんでいるとのこと。その頭痛の苦しみを解消するために作られたのがこのKopf- Entspannungs Tee (頭のリラクセーションのお茶)。

それからこのお茶は天候に敏感な人にもよく効きます。私も、気圧や天気の変化で頭痛になることが多いですが、低気圧になると頭痛がする、太陽の光や暑さで頭痛がする・・・という人は多いのではないでしょうか。

偏頭痛などひどい頭痛がこれですっと治るか・・・といったら無理なのでしょうけど、軽い頭痛をお茶で対処できたら、それだけで、鎮痛剤の回数が減らせて体に優しいですよね。

私は、ホメオパシーのレメディで頭痛の対処することが多かったですが、レメディのかわりにハーブティを飲むことが増えました。ハーブティってホメオパシーよりも気軽に飲めて、お茶を飲む行為そのものがリラクセーションにつながりますね。


 

Bad Heilbrunner Kopf- Entspannungs Tee 成分

ペパーミント、グリーンティ、レモンバーム(メリッサ)、甘草、スイートコーン、柳の皮、ガラナ、コーラナッツ


6月15日〜6月25日にご注文の方に、サンプルを差し上げます。aus D では取り扱っていないお茶ばかり3種類集めた特別のセットです。

サンプルは、セージティ(Salbei 消化不良などに)1袋、フィガーフィットティ(Figure fit Teeダイエットのカロリーコントロール)1袋、Kopf- Entspannungs Tee (頭のリラクセーション)1袋の合計3袋です。

どうぞ、新しいお茶を試してみるチャンスをお見逃しなくご注文くださいね。

aus D から特別プレゼント〜aus Dで取り扱いのないお茶を試すチャンスです! 期間中ご注文の方みなさんに3つのティーバッグをプレゼントします。