(ドイツ話) 虫除けにいいシトロネラがこんな形で〜

 

実は最近蚊がいまして。

 

最近・・・というのは、日本を出てから16年、蚊に悩まされたことがないのです。

 

 

イギリスにも蚊はいました。
でも少なかったし、いてもめったに刺されなかった。

 

ドイツにきて、去年は気にならなかった。

今年、9月に入ってから蚊がきになる。
一晩にいくつもさされる。

 

寝てると、ぷーーーん・・・と音がする。

 

 

お店で虫除けのものを見ていたら、
ありました!

蚊取り線香。

日本のと同じような。

でも、屋外専用。(涙)

 

 

まあ、機密性の高いドイツの家で使ったら、体に悪いのでしょう・・・。

 

 

 

そして、こんなのも見つけました。

 

 

 

 

シトロネラオイル配合の蚊取り線香。

(なにも蚊のデザインで穴をあけなくても・・・・ 汗)

 

 

虫除けといえば、シトロネラ。
エッセンシャルオイルで作った虫除けスプレーは、
いやな匂いもせず、
肌にもやさしく、効果あり。

 

 

そのシトロネラの蚊取り線香。

 

 

効くのかな。

 

でも、やっぱり屋外用。(苦笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です